オフィスなどで働く女性にとって好きな髪型をキープしたいけど、なんだか髪の毛がうっとうしくなることも多いはず。
また会社や職種によっては、髪を束ねたり、まとめたりしなければならない所もあるでしょう。
今回はオフィスでも活用できる手間を掛けずに可愛く見せる簡単ヘアアレンジ方法とアクセサリーを紹介します。
バナナクリップとは、少し曲がっていることでバナナのような形をしている髪留めアイテムです。
先端に留め具が付いていて、挟んで留めるだけで簡単に利用できます。
まとめた髪を留める際は、縦に開いたバナナクリップを下から上にかけて挟んでください。
デザインもさまざまで、シンプルなものからエレガントなものまであります。
オフィスやプライベートでも使える万能アイテムです。
ミディアム向けの簡単ヘアアレンジ
1 バナナクリップを使って後ろに髪を留める
2 テール部分をゆるめにねじってヘアピンで留める
3 トップ部分をつまみ上げてボリュームが出るように調整する
ツインコームとは両側に付いたコームと呼ばれる櫛状の部分で髪を挟み込むことで、髪をまとめることができるヘアアクセサリーです。
コームが繋がっている部分はゴムで出来ているため、しっかりと髪を固定できます。
基本的にはビーズやラインストーン・リボンといったもので装飾されていますが、シンプルなデザインも多くてオフィスでも使いやすいです。
髪の根元からしっかりと固定できるので、ロングヘアーの女性にはオススメです。
基本的な利用法
①後ろの毛を束ねて持つ
②毛束をきつめにねじりあげる
※上手くまとまらない場合は、ピンなどを使って仮留めをする
③ねじった部分を押さえながら、コームを片方ずつ差し込む
バレッタはまとめるアイテムとしても髪飾りとしても使える人気の高いアクセサリーです。
リボンやレザーといった派手なデザインもありますが、オフィスで使う場合は、暗めの色を基調としたものが良いでしょう。
最近では100円ショップで買える材料を使って、自分でバレッタを作ることが話題です。
自分好みのバレッタが欲しい方は作ってみてはいかがでしょうか?
バレッタは、まとめたい部分を横方向から髪を挟んで使います。
髪が長い場合などはヘアゴムなどで仮留めし、上からバレッタで留めるとヘア崩れしにくいのでオススメです。
ショートからミディアム向けアレンジ「サイドツイスト」
①どちらかのサイドのトップ部分から耳後ろにかけての髪をねじる
②ねじった髪の毛はバレッタを使って耳の上辺りで留める
ロング向けアレンジ「清楚なアレンジヘア」
1 左右どちらかに髪を寄せて、毛先まで三つ編み
2 三つ編みした髪を、お団子をつくるようにぐるぐるとまとめる
3 まとめた髪は後ろに持っていきバレッタで留める
いかがでしたでしょうか?
不器用だから普段からあまりヘアアレンジをしないという方も、ヘアアクセサリーを使うことで簡単に「オシャレで可愛いヘアアレンジ」をすることができます。
今回紹介したアイテムはお手頃な価格で手に入るものばかりなので、ぜひさまざまな種類のアクセサリーを集めてみてください!
さっそく、明日のオフィスで使ってみてはいかがでしょうか。