子どもを育てながら働いているワーキングマザーの方達にとって「仕事と子育ての両立」は重要な課題であるといえます。
仕事を続けながら子どもをしっかりと育てていくためには、どのようなことに注意すればいいのでしょうか?
そこで今回はワーキングマザーの方達に向けて、仕事と子育てを両立するためのコツについて紹介していきたいと思います。
ワーキングマザーは専業主婦に比べて、家事にかけることができる時間がかなり少なくなっています。
そのため働きながら専業主婦と同じレベルの家事をこなしていくのは、不可能に近いことであるといえるでしょう。
そこで大事なのが、家事に優先順位を付けて順番に片付けていくことです。
掃除や洗濯、買い物、さらには保育園の送り迎えと、子どもに関することも含めてたくさんある家事のうち、優先すべきことはどれなのか……
優先順位を付ければ「その日のうちにやっておくべき家事がどれなのか」ということについても、おのずと分かることでしょう。
働きながら家事をこなしていくためには、それぞれの家事にかける時間を短くすることも大事です。
たとえば料理の場合は「作り置きをしておく」「週末にまとめて下ごしらえをしておく」「レトルト食品を活用する」といった時短テクニックを活用することができます。
掃除や洗濯、買い物などもやり方次第では所要時間をかなり短くすることができるので、それぞれの家事にかける時間を短くする方法がないか、一度考えてみましょう。
ここまでは主婦や母親としてできるコツについて紹介しましたが、仕事面においては「職場選び」が何よりも重要となります。
子育てをしながら働く職場としては「フレックスタイム制を採用している会社」や「女性社員が多くてワーキングマザーに対する理解が深い会社」などがオススメとなっています。
また入社をした後は、いざというときに周囲から協力をしてもらえるように、普段から良好な人間関係を築いておくようにしましょう。
今回はワーキングマザーの方に向けて「仕事と子育てを両立するための方法」を紹介してきましたが、専業主婦に比べて子どもと一緒にいられる時間が短い分、ワーキングマザーにとって子どもと一緒にいられる時間は貴重であるといえます。
いくら仕事と家事が忙しいからといって、子育てにかける時間を短くしてしまうのは良くありません。
入浴時や就寝時も含めて、家にいる間はできるだけ子どもと一緒に時間を共有するようにしていきましょう。