派遣・転職・求人・教育サポートなら総合人材サービスのシグマスタッフへ

オンライン仮登録 スタッフ専用ページ
このエントリーをはてなブックマークに追加
 

転職を成功させたい! 転職成功の秘訣とは

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

転職を成功させたい! 転職成功の秘訣とは

転職を成功させたい! 転職成功の秘訣とは

転職を成功させたい! 転職成功の秘訣とは

転職を希望する方の中には、転職の目的をしっかりと説明できないという方もいます。

しかし、それでは自分が本当に就職したい会社に採用されない可能性が高いばかりか、不採用が続き、転職活動が長引いてしまう恐れもあります。
ここでは、希望する会社への転職を成功させるための秘訣をご紹介します。

自己分析をして面接に活かす

中途採用の場合、新卒の時のような将来性ではあまり見てもらえません。
仕事に対する自分の将来のビジョンや、今の自分にできることややりたいことが分かっていなければ、雇ってもらえないでしょう。
自分にできることとやりたいことを、簡潔に伝えられるように自己分析をしなければいけません。

・過去の自分だけを分析するのはNG
自己分析では、現在の自分がどんな人物かを知る必要があります。
今までの経験ややってきた仕事、スキルを並べるのは間違った方法ではありませんが、そのすべてを、希望する会社で活かせるわけではありません。
転職後のことに焦点を絞り、自分に何が必要かを考え、面接では会社に対して何を補えば貢献できるかを説明できることが大切です。

企業研究をして不安を無くす

転職活動において企業研究は重要です。
企業研究をすることで、企業がどんな人材を欲しているかを理解できるでしょう。
自分が転職を希望する企業と、その企業が希望する人材やスキルが完全に一致することは稀です。

転職活動を成功させるためには、企業の求める人材に近しいことをアピールしないといけません。
まず、企業のホームページや会社資料をきちんと読み解くことが大切です。
知り得た情報から質問されそうなポイントをまとめておき、自分の考えを述べることで、会社への意気込みをアピールすることができます。

また、調べればすぐにわかるようなことを聞いてしまわないように注意しましょう。
「会社への興味がないのだ」と判断されてしまいます。
次の内容は必ず押さえておきましょう。

・会社概要
・経営理念
・取扱商品またはサービス(主力が何か)
・顧客と市場
・IR情報
・業界での位置づけや競合他社

優先順位を付けて整理する

転職活動では時として「求人が多すぎて絞れない」「数社まで絞ったけど悩んでいる」ということがあります。
転職活動において優先順位を決めるという事前準備ができていないときに生じやすいと言えるでしょう。
転職活動では、自身の価値観に優先順位をつけておくことが大切です。

価値観の優先順位づけは以下の点で考えてみてもいいでしょう。

■キャリアアップを優先
⇒ とにかく「いつまでにこうなりたい!」と決め、仕事内容重視

■貯蓄を優先
⇒ いついつまでにいくら稼ぐ!と決めたなら収入面重視

■プライベートを優先
⇒ 子育て/介護/資格取得のためにとにかく働く時間を重視

これらの優先順位がしっかり付けられていれば、安易に辞めることも少なくなるはずです。
また次の項目から何を重要視するかを考えることも1つです。

情報を整理するポイント

情報を整理するポイント

■会社の基本情報について
・企業理念が共感できる
・会社の規模が大きい
・会社に歴史があり安定している
・比較的新しい会社であり、成長やチャレンジができる

■仕事内容
・これまでの経験を活かせる
・仕事の充実感ややりがいがある
・設備が充実している

■職場環境
・立地が良い(通勤が便利)
・職場の平均年齢が自分に合っている
・職場の人間関係がよい

■会社の制度
・教育体制が整備されている
・資格取得の支援がある

■福利厚生
・給与が多い
・ボーナスが多い
・出産、育児のサポートがある
など

転職を成功させるには、希望する企業への対策だけでは不十分と言えます。
きちんと自分のやりたいこと、何が一番大切かを理解することが、理想的な転職の成功につながります。
なかなか優先順位を決められない方は、「なぜ今の会社を辞めたい」「辞めたのか」という退職理由を基準に決めることをおすすめします。

転職を成功させる秘訣をスムーズに実行することは難しいかもしれません。
転職活動を速やかに希望通りに進めたいという方は、頼りになるコンサルタントがいる転職エージェントへ相談してみましょう。