派遣・転職・求人・教育サポートなら総合人材サービスのシグマスタッフへ

オンライン仮登録 スタッフ専用ページ
このエントリーをはてなブックマークに追加
 

ハロウィンをもう無視できない! ハロウィンの経済効

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

ハロウィンをもう無視できない! ハロウィンの経済効

ハロウィンをもう無視できない! ハロウィンの経済効

ハロウィンをもう無視できない! ハロウィンの経済効

近年、ハロウィンにちなんだイベントが増え、ものすごい早さでハロウィンが日本に浸透しています。
すでにハロウィンの経済効果はバレンタインを上回っていると言われています。

ここでは日本のハロウィン事情や、今年(2017年)のハロウィンイベントについてご紹介します。

ハロウィンの参加率の増加

ハロウィンと言えば、渋谷のスクランブル交差点の賑わいを思い浮かべる方が多いでしょう。
ハロウィンは、20代30代での参加率が高い傾向にあるため、20代の多い渋谷で盛り上がるのもうなずけます。

某大手酒造メーカーが2015年に行った『ハロウィンに関するアンケート調査』によると、「仮装やコスプレ」「グッズの購入」など参加の程度の差はあるものの、20代では8割以上の人が参加し、 30代でも8割近い人が何らかの形で参加していると答えています。

ハロウィン熱は地方にも伝わり、翌年の2016年には、高知や大分、鹿児島でもハロウィンの参加率が上昇しました。

ハロウィンの関連商品も増加

ハロウィンを商戦の場として、さまざまな企業が商品ラインナップを充実させたことも、ハロウィンの経済効果につながっています。
通販サイトのアマゾンでは、昨年の2016年にはハロウィン関連の商品を前年と比べ1.5倍以上に増やし、18万点以上のコスチュームを取り揃えたそうです。

また、2016年は楽天市場も『ハロウィン特集2016』をオープンするなど、企業も大きく取り上げたことが、ハロウィンの浸透を後押ししたと言えるでしょう。

ハロウィンイベント

ハロウィンイベント

ハロウィンイベントは全国各地で催されています。
2017年の10月31日は火曜日の平日ですが、お近くにイベントがある場合は気軽に足を運んで気分転換してみてはいかがでしょうか。

・『ハロウィン船上パーティー2017 in お台場』/東京 お台場
ハロウィンと音楽、そしてクルージングが合わさったパーティーイベントです。
クラブが好きな人からもパーティーが好きな方からも支持を得ている人気のイベント。
イベント中は、船内で仮装コンテスト大賞が決められるなど、楽しい企画盛りだくさんです。

開催日:2017年10月30日(月)
イベント価格:不明(およそ4500円~)
※売り切れが多いので注意が必要です。

・『ハロウィンパーティー in神戸三宮』/兵庫 三宮
神戸のオシャレなダイニングバー『Flat Five』が、大きなハロウィンパーティー会場に変身します。
パーティー会場では、個性的な仮装をした人ばかり。
お酒を飲みながら、友達と写真を撮ったり動画を撮影したりなど自由に楽しむことができます。
楽しく、新しい友達作りができるのもこのイベントの魅力です。

開催日:2017年10月29日(日)
イベント価格:男性4500円 女性3500円

・『HAPPY HELLOWEEN! 大阪のハロウィンを盛り上げるパーティー“LA LA PALOOZA”』/大阪 なんば
大阪市のクラブ激戦区である心斎橋にある『BAMBI』で、ハロウィンパーティーが開催されます。
ゲストDJには全国で人気の女性デュオ『TIDY』が出演し、パーティーを盛り上げてくれます。
ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
開催日:2017年10月29日(日)
イベント価格:3500円

ハロウィンを取り上げる商品やテレビ番組の企画も最近では珍しくなくなり、全国各地でハロウィンのイベントが催されるようになりました。
ハロウィンのイベントに足を運んで日々のストレスを発散してみてはいかがでしょうか。

また、イベントに参加しないまでも友人や家族とちょっとした仮装を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。