派遣・転職・求人・教育サポートなら総合人材サービスのシグマスタッフへ

スタッフ登録 スタッフ専用ページ English
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護助手として働く人の「楽しい」瞬間とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

看護助手として働く人の「楽しい」瞬間とは?

看護助手として働く人の「楽しい」瞬間とは?

看護助手として働く人の「楽しい」瞬間とは?

看護師の影に隠れがちな看護助手の仕事ですが、看護助手の仕事には看護助手ならではの楽しさややりがいもあるようです。

そこで、看護助手の仕事をしていて「楽しい」と感じるのは一体どういった時なのかを、ここでご紹介していきます。

患者さんとのふれあいが楽しい

看護助手は看護師のサポート・補佐をする仕事です。
そして看護助手の場合、看護師のように直接的な医療行為が行えないため、患者さんの食事の仕度、入浴やトイレの補助、ベットメイキングや部屋の掃除など、患者さんの身の回りをサポートする業務がやはり多くなります。ここが仕事を「楽しい」と感じるポイントになります。

看護助手の場合、ある意味看護師よりも患者さんと密にふれあうため、患者さんとの間に目に見えない絆のようなものが生まれ易いです。
そんな患者さんをサポートしたり、感謝されたりすると「この仕事楽しいな」と感じる看護助手の方が多くいます。

雑用が楽しい

先に紹介しましたように、看護助手は直接的な医療行為が行えません。
そのため、雑用的な仕事がどうしても増えてきます。
ときには受付を任されたり、接客対応を任されたり、事務仕事を任されたり、小さな病院であれば買い出しなど仕事の幅は広がっていくでしょう。

そのような雑用が辛いと思う人もいれば、それが楽しいと思う人もいます。
見方を変えれば、何でもこなせる“病院内の何でも屋”です。
そんな万能的な立ち回りができる自由な部分が看護助手の楽しみと言えます。

看護師とのチームプレイが楽しい

「看護助手は看護師にこき使われる」というイメージを持っていませんか?
実は看護師と看護助手の仲がすこぶる良く、まるで相棒同士のような関係を築けていることが多いです。

そういった良好な関係が築けていれば、上で指示する立場よりも、後ろからバックアップしサポートする看護助手の立場の方がやり易く、チーププレイを楽しめやりがいを感じられます。

縛られない感じが楽しい

縛られない感じが楽しい

看護助手も医療現場で働く以上責任の重い仕事ではありますが、直接的な医療行為は行わないため、看護師に比べると仕事における責任感やプレッシャーは軽いと言えるでしょう。

また、看護師に比べると仕事も休みやすく、仕事も看護師に比べると辞めやすいため、自分のライフスタイルに合わせて職場を変えることもできます。
このように仕事に縛られない側面が看護助手にはあります。
適度なプレッシャーの中で働けることが楽しさや魅力と感じている方もいます。

看護助手には看護助手ならではの楽しみがあります。
この他にも、探していけば看護助手の楽しみというのはまだまだあるでしょう。
医療に深く係わることがないからこそ、それ以外の面で仕事の幅が広がり、やりがいや楽しみを感じられるはずですよ。

ページの先頭へ戻る