派遣・転職・求人・教育サポートなら人材総合サービスのシグマスタッフへ

オンライン仮登録 スタッフ専用ページ
このエントリーをはてなブックマークに追加
 

【面接クイズ!】 あなたは何問答えられる? 就職活動で成功に向けて

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

【面接クイズ!】 あなたは何問答えられる? 就職活動で成功に向けて

【面接クイズ!】 あなたは何問答えられる? 就職活動で成功に向けて

【面接クイズ!】 あなたは何問答えられる? 就職活動で成功に向けて

書類審査を通過した後の面接試験。就職活動の山場ともいえる関門です。

面接には乗り切るためのポイントがいくつかあります。
今回は就職活動の大きな関門、面接試験のためのポイントを、クイズ形式でご紹介します。楽しみながら回答してみてください。

クイズ① 「服装について」

Q.夏場の面接。企業から「オフィスカジュアルで面接に来てください」と言われました。どんな格好で行けばいいでしょう?

A.お気に入りのジーンズとTシャツ
B.ネクタイを外したクールビズタイプの服装
C.いつも通りのリクルートスーツ

答【B.ネクタイを外したクールビズタイプの服装】

解説:オフィスカジュアルというのは、「スーツ以外の面接にふさわしい恰好」という意味です。
いわゆる「カジュアル」とは違います。

企業によっては「私服」と表現するところもあるようですが、間違ってもジーンズやTシャツなどのラフな格好で面接に行かないようにしましょう。
夏場の暑い時期であれば、半袖のワイシャツや夏物のスラックスなどを着ていくようにすれば間違いありません。

クイズ② 「面接時間について」

Q.面接は、約束の時刻の何分前に到着するのがよいでしょうか?

A.1時間前
B.30分前
C.10分前

答【C.10分前】

解説:面接会場にぎりぎりで到着するのも、早く着きすぎるのも印象があまりよくないのでNGです。
早くて10分前、遅くて5分前に到着するのがベストです。

ただ家を出発するときに10分前に到着することを目指すと、電車の遅延などで遅刻してしまう可能性があります。
ですので、だいたい30分くらい前に到着するつもりで家を出るようにしましょう。

クイズ③ 「面接までの時間」

Q.早めに面接会場についてしまったので、カフェに行くことにしました。
カフェにいる間、何をしましょうか。

A.スマホゲーム
B.就活サイトをチェック
C.面接を受ける企業のHPを見る

答【C.面接を受ける企業のHPを見る】

解説:面接官は当然「どうしてその企業に就職したいのか」という質問をしてきます。
その質問に答えるには、その企業のことをよく知っておかなくてはいけません。
ある程度は事前にチェックしているでしょうが、直前にもう一度復習もかねて目を通しておきましょう。特に企業の経営理念やポリシーなどをしっかりチェックするといいですよ。

クイズ④ 「ノックの回数」

Q.あなたの面接の順番がやってきました。ノックをして入室をします。
さて、何回ノックしますか?

A.2回
B.3回
C.5回

答:【B.3回】

解説:ノックは3回です。
ノックの回数には意味があります。
2回のノックは「空室確認」。
つまり中に人がいないかどうかを確認するときにおこなう回数。

3回のノックは「入室確認」。
つまり、「これから中に入ります」という意思表示になります。
面接は入室をするので、入室確認のためのノックです。

つまり、3回ノックするのが正解となります。

クイズ⑤「退室時のマナー」

クイズ⑤「退室時のマナー」

Q.面接が終わりました。
着席したまま一礼をして、退室です。部屋を出るとき、どうしますか?

A.面接官の目を見ながら部屋を出る
B.もう一度礼をしてから部屋を出る
C.何も言わずに部屋を出る

答【B.もう一度礼をしてから部屋を出る】
解説:着席をしたまま一礼をしているから、退室のときにはしなくていいと考えがちですが、時間を取って面接をしてくれたことに対する感謝の意味を込めて、部屋を出る直前にももう一度礼をしましょう。
礼をするときに「本日はありがとうございました」と一言添えるのが理想です。

クイズは以上です。
何問正解できたでしょうか。
面接は緊張するものですが、しっかりとポイントを押さえて臨めば怖いものではありません。
ここで紹介したことを参考にしてみてください。