派遣・転職・求人・教育サポートなら総合人材サービスのシグマスタッフへ

スタッフ登録 スタッフ専用ページ English
このエントリーをはてなブックマークに追加

沖縄への移住者は沖縄に何を求めているの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

沖縄への移住者は沖縄に何を求めているの?

沖縄への移住者は沖縄に何を求めているの?

沖縄への移住者は沖縄に何を求めているの?

2003年ごろから数年間に渡って起こった「沖縄移住ブーム」に端を発し、現在でも毎年1万人を超える人が沖縄へ移住してきています。
では実際に沖縄へ移住した方達は、沖縄のどのようなところに魅力を感じて移住を決めたのでしょうか。

今回は移住者の目線を通して、沖縄の魅力について掘り下げてみたいと思います。

■移住者が沖縄に求めているもの

・スローライフ
沖縄への移住者が沖縄に求めているものはさまざまかと思いますが、まず一番に挙げられるのが時間的な余裕ではないでしょうか。
沖縄に住んでいる人は皆、決して急ぐことなくゆっくりと生活をしているというイメージを持っている方は少なくないかと思います。
都会で忙しい生活を送っていた方は、沖縄へ移住をするにあたって時間的な余裕を求めることが多いようです。

・さわやかな人間関係
同じように沖縄に住んでいる人は皆、心が広くておおらかであるというイメージを多くの方がお持ちではないかと思います。
人間関係に悩まされながら生活をしていた方が、こういった理想的な沖縄の住民との交流を求めて移住をするのも無理はないかもしれませんね。

・美しい自然
沖縄の最大の魅力といえば、やはり青い空や綺麗な海といった美しい自然ではないでしょうか。
沖縄は美しい自然が存在しながらも、ほかの地域と同じように現代的な生活をするのに苦労をしない場所であるため、そこでの生活に憧れる方は多いようです。

・マリンスポーツができる環境
サーフィンやダイビング、ビーチバレーといったマリンスポーツはできる場所が限られるため、やりたいのになかなかできないとお悩みの方もいるかと思います。
そういった「1年を通してマリンスポーツを楽しみたい」と思っている方達の間でも、沖縄は移住先として人気となっているようです。

・ビジネスチャンス
移住者の中には起業をするにあたって、沖縄をビジネスの拠点に選ぶ方もいます。
沖縄県には雇用の促進が図れる県内のビジネスに対して助成金を支給してくれる「沖縄若年者雇用促進奨励金」という制度があるので、それを目的の1つとして沖縄で起業する企業家も少なくないようです。

■沖縄には花粉症がない!?

沖縄には花粉症がない!?

毎年春の時期に花粉症に悩まされている方はたくさんいるかと思いますが、そんな方達にこそ沖縄が移住先としてオススメとなっています。
なんと沖縄には花粉症の原因となるヒノキやスギなどの植物がほとんど植えられていないため、花粉の飛散量も非常に少ないものとなっているのです。

実際に沖縄県民の中で花粉症に悩まされている方はほとんどいないそうなので、移住者の中には花粉と無縁の生活をするために移住したという方も多くいるようです。

実際に沖縄へ移住をした方達は、今回紹介したものを含めたさまざまな理由で沖縄に移住をしてきました。
今回の内容を参考に、皆さんも沖縄での移住生活を第二の人生の選択肢の1つとして考えてみてはいかがでしょうか。

ページの先頭へ戻る