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新入社員が定着しないとお悩みではありませんか?

新入社員の離職は、直接的また間接的にも企業の業績に大きな影響を与えます。
新入社員の早期離職に課題を抱える企業及び新入社員に対し、新人研修やフォローアップ研修に加え、定期的なキャリアコンサルティング、日々のメンタルコンディションの記録・共有等、入社後の継続的なフォローアップを実施することで、職場定着を支援いたします。
シグマスタッフでは、企業様ごとの実情に合せたメニューを作成してサポートを行います。
単なる新人研修の実施で終わることなく、継続的なサポート体制で支援を行いますので、早期離職を防ぐのみならず、職場での能力発揮やモチベーションアップをも目指しております。

Question 新入社員はなぜ人財として育たないのか・・・

新入社員は、それまでの学生生活から新たな社会人としての生活が始まり、生活そのものが大きく変化します。そして期待と不安が入り混じる入社直後は、様々な負担が掛り心身に不調が生じやすい時期であるといえます。
新人研修期間は何とか乗り切れたとしても、いざ配属となると途端に心身に変化が現れ、結果、離職に至るケースが見られます。
当社では、若手社員の早期離職に課題を抱える企業及び若手社員に対し、新人研修やフォローアップ研修に加え、定期的なキャリアカウンセリング、日々のコンディションの記録・共有化等、入社後の継続的なフォローを行うことで、新入社員の職場定着を支援します。

若手/新人研修、及びフォローアップ~キャリアデザインの流れ

  1. 若手/新人研修

    ・ 社会人としての心構え/・ ビジネスマナー/・ 話し方(敬語と言葉づかい)/・ 電話応対の基本/・ 指示の受け方、報告の重要性/・ ビジネス文書の基本/・ 来客応対の基本

  2. フォローアップ研修

    ・ 現在の自分と職場の振り返り/・ 仕事の進め方の現状総点検/・ 職場の問題解決/・ これからのビジネスパーソンのあり方

  3. キャリアデザイン研修

    変化にポジティブに対応できるキャリア・マネジメント力を育成し、独りよがりでない健全なキャリア自律に向けた動機づけを行ないます。

導入までの流れ

ご提供するサービス

若手 / 新人研修

学生から社会人への意識改革が大きな目的です。社会人として求められる基本的な知識やスキル、マナーを徹底指導することで職場生活へスムーズに入っていくための最適なプログラムをご提供します。
また社会人になることの意味・心構えや、会社の一員としての責任ある行動習慣を身に付け、仕事や会社への理解を確実に進めていくことが定着へのステップとなります。
自らを知り、社会環境の変化を知り、組織から求められる役割を知ることで、職場で必要とされ自らの存在意義を確立していく意識を醸成していきます。

フォローアップ研修

入社半年後のフォローアップにより、入社時から現在までの仕事に対する姿勢や取り組み方を総点検することで、更なるステップアップをはかります。
取引先への対応、社内における指示・報告、及び文章作成(メールを含む)など、今後仕事を進めていく上で求められる視点や情報伝達に必要なコミュニケーションスキルをブラッシュアップします。
主体的に仕事をするとはどういうことなのか、事例や演習を通じて学習します。
フォローアップを定期的に行うことで、社員のメンタルに敏感に対応する事が可能となり、メンタル離職防止にも大きく役立つものと思います。

キャリアデザイン研修

自分の立ち位置(ポジション)と強み・課題について適切な認識を持ち、会社で輝くプロ人材の姿を理解して、今後の自分のポジショニングと、キャリアビジョンを描きます。
様々な経済的・社会的局面の変貌に対応し、企業が継続的に成長(サスティーナブルグロース)するために必要な人事戦略を個人の能力開発も含めてサポートいたします。課題の共有から研修・カウンセリングまで、それぞれの分野のプロフェッショナルが担当。個人を社会の一員と捉え、自社ではもちろん、他の企業にあっても貴重な戦力とするために、確立したプログラムで貴社の課題解決と、個人のステップアップ&活性化に導き、ダイバシティとエンプロイヤビリティを実現します。
※キャリアデザイン、ライフデザインに関しては、キャリア開発支援事業に掲載されています。

日々のメンタル(モチベーション)コンディションの記録・共有

新入社員にとって非常にナーバスな入社・配属直後の時期に、周囲が効果的にサポートしてあげられる環境をつくることができるかどうかが、新入社員が職場に上手く適応し、定着できるかどうかを左右します。
新入社員のメンタル(モチベーション)コンディションの状態をタイムカード代わりに記録・共有することで、心理的に落ち込んでいる社員を早期に発見し、必要なサポートを提供できるようになります。

社外メンターによる定期的なキャリアカウンセリング

新入社員研修期間から配属以降も、定期的な個別のキャリアカウンセリングを行います。
会社や職場に適応できているか、悩みや不安はないかをじっくりと聴き、カウンセリングの中で解決できる問題と上司や同僚のサポートが必要な問題とに選別し、必要に応じて、上司へフィードバック(本人の同意の上で)する仕組みを構築します。
新入社員の仕事に対するモチベーションを向上させ、業務に集中できる環境づくりをお手伝いします。

「新人研修及びフォローアップ研修」へのお問い合わせは下記のボタンからお気軽にお問い合わせください。
尚、お問い合わせの際、ご要望のサービス内容は「新人研修及びフォローアップ研修」を選択ください。